All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011'03.16 (Wed)

天雷无妄(てんらいむもう)

幸いにも、ブログでご縁のあった方々の無事を確認でき
とりあえずは、ホッと一安心なカトマキです。。。

・・・とはいえ、物が壊れたり、電気や水が止まったり。。。
という方もいらっしゃるとのことで、ご不便な状況が続き大変だと思います

気温も、昨日までは高めで穏やかな天候でしたが、今日からはまた寒くなるとか。。。

避難所生活を余儀なくされている方々も、くれぐれも体調を崩さないようにしていただきたいです。。。


阪神の震災時は同じ近畿圏で近かったこともあり、
避難所の様子を伺い知ることができましたが
3月とはいえ、寒さは近畿の1月と大差ないと思いますし
暖をとれること、温かいものをとれることが体調にとっては何よりだと思います。


大阪でも感じるような大きめの余震もありましたし。。。
一日でも早く、不安な日々、不安な夜が無くなり、
暖かく穏やかな春が来ることを願っています。。。



                     




この震災に加え、福島原発の放射線漏れも加わり
その被害たるや阪神大震災とは比較できないものになってしまったように思う。。。

天災は予期せぬものとしても、
原発の安全対策に関与する面では、想定外ということでは素直に納得できない気もしたり。。。


相場のチャート同様、上昇もいつかは頭打ちになるように
文明が栄えれば、やがては崩壊していくのだろうか?
そして、それが自然の力によるものではなく
人々の手によるものだとしたら。。。



天雷无妄(てんらいむもう)

天空に雷鳴がとどろき、ものみな天の摂理に従ってその生を遂げる。
復(かえ)ればすなわち妄(みだり)ならず。故にこれを受くるに无妄をもってす。
无妄とは、いつわりなきこと。自然にそうなること。
望外の福があろう。 大いに通る。ただし、不正な動機であれば、よろしくない。

天地自然の成り行きに正しく従って行け、
人智を働かすと天の災いを受けて、雷に打たれる。
天体の運行には善悪、美醜、慾望の関係はない。





・・・それでも。。。
唯一、人間はその頭脳と叡智を持って
経験と共に新たな方向性を生み出せる生き物だと信じたい。。。




その昔、RCが出したCOVERSという
その名のとおり洋楽のカバー曲に
「SUMMER TIME BLUES/(THE WHO)」があったの思い出したけど
今回の地震で、その歌詞が何とも。。。

阪神の震災のさらに7年ほど前のものなので
知らない人も多いだろうけど。。。
 (カトマキもさすがにザ・フーは知らんケド~^^;)

・・・ちょっと時期と内容的に、批判的な方もおられるかもしれないので。。。
興味のある方だけ・・・ってことで小さめにUP。。。



。。。全くの余談ですが・・・
カトマキは当時チャボ(仲井戸麗市)のファンでした
テスト前日にもコンサートに行ったり、ソロ活動後も清志郎とそれぞれの作品をチェックという。。。
まぁ、それなりのファン歴でございますよ。。。(^^;



いろんな国の、いろんな人が、
みんなが協力して繋がって復興を目指している。。。


カトマキも 今できること
あるいは、今しかやれないこと を考えて頑張ってこ~と思ってます。。。


テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

01:33  |  ひとり言  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

原発が納まってくれることを祈るのみです!
WIN | 2011年03月16日(水) 11:53 | URL | コメント編集

No title

ローリングストーンズのように、息の長いバンドになるはずだったのに。
チャボを見るたびに思います。

こちらクラッシュしましたが、まあ震災の方々のご苦労に比べればと、考えております。

人間って、結構パワーはあるさ。ポジティブに
クラブレ | 2011年03月17日(木) 14:27 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年03月18日(金) 04:12 |  | コメント編集

No title

亡くなった方の人数が、阪神淡路の人数を上回ったと報道されていました。
最終的に何人になることか・・・
何といったらよいのか言葉が見つかりません
うっさん | 2011年03月19日(土) 05:21 | URL | コメント編集

Re: WIN さん

こんにちは~
コメントありがとうございました^^


> 原発が納まってくれることを祈るのみです!


いかなる時も歯切れも手際も悪い日本政府だと感じるのはカトマキだけでしょうか。。。

原発もとりあえずは峠を越えた感じを受けますが
まだまだ安心とは言えないかもですよね。。。

落ち着いたとこで、農作物などへの風評被害も懸念されますし
ここはマスゴミと言われないように
しっかりとした報道を政府共々してほしいと思っています。。。^^
カトマキ | 2011年03月20日(日) 02:01 | URL | コメント編集

Re: クラブレさん

こんにちは~
コメントありがとうございました^^


> ローリングストーンズのように、息の長いバンドになるはずだったのに。
> チャボを見るたびに思います。
>
> こちらクラッシュしましたが、まあ震災の方々のご苦労に比べればと、考えております。
>
> 人間って、結構パワーはあるさ。ポジティブに


惜しい人、才能に恵まれた人は何故に短命?
ジョン・レノンもしかり。。。


・・・てか、本能寺の変ばりの寝込み襲撃は仕方ないですよね。。。(T_T)

カトマキは何とか窮を逸したので、しっかりと支援活動をやってきますっ!

ファイトォ~!
カトマキ | 2011年03月20日(日) 02:10 | URL | コメント編集

Re: うっさん さん

こんにちは~
コメントありがとうございました


> 亡くなった方の人数が、阪神淡路の人数を上回ったと報道されていました。
> 最終的に何人になることか・・・
> 何といったらよいのか言葉が見つかりません


被害規模が広範囲なだけに、都市部でなくとも多数になってしまいましたね。。。
一週間ぶりに救出された方のニュースを新聞で読み
一人でも多く、救出されて欲しいと思うとともに
その後の生活も阪神の時を教訓に素早く進めて欲しいと思っています。

橋下知事の提案も早期実現に向けて政府も動いて欲しいと思いますね。。。
カトマキ | 2011年03月20日(日) 02:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://katomaki.blog88.fc2.com/tb.php/246-b2dbc4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |