All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'04.04 (Sun)

4月2日のトレードたち・・・「ナンピン」は「ナマモノ」です!

ご訪問&コメント&「ポチッ」や「拍手」をしてくださった方々~

ホントにうれしいですっ! ありがとうございます
これからも、どうぞよろしくお願いします。

                     

エントリー時は完璧に勝ててたポジが・・・
このありまさまです。。。
4月2日

特別、安易にポジったわけでもなく。。。
翌日に含み益さえ出てたポジでしたが、あまりににも自分の「リミット」にこだわったため
利確ポイント&ストップ(建値)移動を怠ったのと
何よりも今回も上手くいく!
という、安心感?というか、過信が「放置」という行動をエスカレートさせ
「以前に書いてたこと」「先週書いてたこと」が、頭からスッポリ!と抜けておりました。。。


・・・最初に口座を飛ばした時も、このような上昇で(6月の頭です~^^;)
今回も同様の上げで。。。(苦笑;
再び、トラウマちゃんになるかと思ったら、メンタル的には逆だったような気がするのが
この高い勉強代と思えるところです。


前回と違い、値頃感でエントリーしてたわけでもなかったし、ポジも最初の3つ(これはちょっと反省)に対しての計算で持ってたので、ある意味では冷静に対応できた面もありましたが、やはり含み損は判断力を欠落させるものなんですね~。。。

これまでのブログ記事にも、何度も何度も自分の「ナンピン癖」について書いてきましたが
「ナンピン=悪癖」ということで招いた結果ではなく、
今回の敗因は完璧に「ケアーミス(caress miss)」だと思います。

「ナンピン」の有効期間は2日以内が鉄則!!
と経験上、肝に銘じてたのに、そのルールを破り。。。
ポジを粗末に扱った罰ですね。。。

「ナンピン」に関しては、ほとんどのブログでも、また著名な方々もNO!と言ってますし、カトマキもやはりそうだと思っています。。。

・・・でも、上手く使えれば「最終兵器」みたいな威力もあるわけで・・・
まぁ。。。「諸刃の剣」ってことですが


カトマキの場合、ある意味「脳内麻薬」的な感じもあり(笑)
かなりの依存性があるかもしれませんが。。。(^^;

一応、「ナンピン」に頼らないエントリーを心がけているつもりですけど~
(・・・ツッコミ入りそうかなぁ~


それよりも、もっと重要で大切なのは!

「絶対ストップ」いのち! 注:カトマキ語

「絶対ストップ」っていうのは、「絶対パス・相対パス」にもじって、俗にいう「絶対」の意味も合わせて命名したカトマキ語でのことで。。。

・・・説明するとややこしいかも。。。ですが
エントリーの最初は「相対ストップ」で入ります(・・・まぁ、ほとんどストップなしに等しいです)
で、エントリーしたら「絶対ストップ」に変えます。(建値やったり、100やったり。。。)
「ナンピン」しても「ここは・・・」って位置をとりあえず決めておきます。

・・・ずらすとろくなことはありません!これも経験論です。。。

「絶対パス・相対パス」ってなぁ~に
という方には申し訳ありませんが。。。ググってください。。。


3月は自分だけでなく、家族の体調も良くなかったし
いろいろ予定外のアクシデントや出費も多かったし
年度末でダンナの仕事のお手伝いもカトマキの仕事も多忙やったし
花壇の花が最近元気なく、小ぶりの花しかつけないのも気になってたし。。。

何か運気的にもあまり冴えなかったのかもしれませんね・・・



本日はカトマキを「FXの世界」に引きずり込んだ 招いてくれたLちゃんと久々に逢ってきまぁ~す!

Lちゃんは今回のこと、すごい心配してくれてたみたいで。。。
カトマキ当人は、まぁ。。。金額的にイタイのは事実ですが、
思ったほどのダメージも無く意外と元気やったから、マジで驚きましたが
その反面、すんごいうれしかったです~

コメントをくださった方々はもちろんのこと、ブログに来て下さった方々も
きっと心配してくれたのだと思いました。。。

カトマキが熱で寝てた時、ほぼ丸一日放置してたダンナより・・・
(体調どぉ?とかさえ、無かったよ。。。家事はやってくれてたけど。。。
み~~~んなの愛を感じてカトマキはハッピーっす!


とりあえず、またコツコツ頑張ってく。。。ってことで
「利確目標20万」はかなり遠くなったけど、まだまだ頑張ります

                 

ブログランキングに参加しています
カトマキの「再出発!」を応援してくださる方は
どれでも「ポチッ」っとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ ポンドドルへ にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

 

テーマ : FX1年生 - ジャンル : 株式・投資・マネー

04:34  |  トレード記録  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

カトマキさん こんいちは~

今日はナゴヤドームに出掛けるので、挨拶のみで失礼します。
貧乏おやじ | 2010年04月04日(日) 09:45 | URL | コメント編集

No title

ナンピンは使い方しだいでは有効だし、下手に使いすぎると爆死必須ですからね
来週はコツコツがんばりましょう!
WIN | 2010年04月04日(日) 12:11 | URL | コメント編集

No title

そっか~
ナンピンは生モノだったか~(^^)
腐ってもナンピン、て訳にはいきませんからねぇ。
「絶対ストップ」いのち、いいことば~(^-^)
readeal | 2010年04月05日(月) 18:50 | URL | コメント編集

||ポン・ドカン|| です!

こんばんわ(。・_・。)ノ

昨日の極寒の花見で飲みすぎで、
やっぱり二日酔いで
遅めのご訪問っす。
今週もお互い頑張りましょう!
||ポン・ドカン|| | 2010年04月05日(月) 22:58 | URL | コメント編集

Re: readealさん

こんにちは~♪^^
長いこと、コメントレスを放置してすみません。。。v-435

> そっか~
> ナンピンは生モノだったか~(^^)
> 腐ってもナンピン、て訳にはいきませんからねぇ。
> 「絶対ストップ」いのち、いいことば~(^-^)

・・・賞味期限ではなく、消費期限厳守!です。。。v-398
今回はよい勉強になったと・・・おもッきし負け惜しみで言うときます~(^^;

。。。えぇ、えぇ。。。今後もナンピンはしますよ~!
(ナンピンの無い、カトマキなんて。。。な、ノリです。。。v-398v-356

今週もよろしくお願いしますv-290
カトマキ | 2010年04月12日(月) 01:05 | URL | コメント編集

Re: ||ポン・ドカン||さん

こんにちは~♪^^
長いこと、コメントレスを放置してすみません。。。v-435

> 昨日の極寒の花見で飲みすぎで、
> やっぱり二日酔いで
> 遅めのご訪問っす。
> 今週もお互い頑張りましょう!

急速に冷やそう。。。と、カクテル缶をフリーザーに入れてたことを忘れ。。。
気が付いた時はカチンコチンに凍ってました。。。v-393
・・・なので、カトマキはノーアルコールです。。。(^^;

今週というか、月曜日のポン子さんはどちらに行くのでしょう?
ご機嫌でハイな感じになるのでしょうか?
二日酔いでダウンしちゃうんでしょーか?

今週もよろしくお願いしますv-398
カトマキ | 2010年04月12日(月) 01:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://katomaki.blog88.fc2.com/tb.php/152-bba1caa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |