All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'02.20 (Sat)

2月16~19日のトレードたち・・・損切れないワケを捜す

ご訪問&コメント&「ポチッ」や「拍手」をしてくださった方々~

ホントにうれしいですっ! ありがとうございます
これからも、どうぞよろしくお願いします。

                     


「明日でもいいことは、今日しない!」がモットーのカトマキです。^^
・・・おかげで、溜めまくってた記帳に追われ
PTAのお仕事がさらに追い打ちをかけ。。。(また明日やります...
トドメはアホエントリーバカポジに時間とエネルギーを費やし。。。

現在、激しい疲労感に苛まれているところです。。。

「ながらエントリー」だけは止めましょう!
2月19日

事の発端は16日の夜に持った「141.01」というポジでしたねぇ~。。。
これ、間違えてクリックしちゃったんですが。。。
まぁ、ウダウダしてた時やったんで、すぐに切らずに様子見してたわけです。
たぶん。。。ちょっとプラスやった記憶があるので、放置してたような。。。

自分の出してた「指値」の真ん中あたりのポジで、中途半端やったにも関わらず
「あわよくば。。。」のセコさで持ちつつ、記帳作業してましたよ~

指値がヒットした辺りまではまだ余裕もあったカトマキ・・・


・・・というか、完全に放置してた状態です。(だって。。。寝てたもん

翌朝、予想以上に上昇したチャートを目の当たりにし、含み損を確認しても
そっから下げるという確信も保障も無いけど、夕方までチャートと格闘できる状態でもなかったので

なおも放置・・・

そっから、さらに傷口を広げ。。。さすがに自分の浅はかさを呪いました。。。

含み損がMAX マイナス 2万円 とかになった頃。。。
すべてから解放されたい衝動(全損切り)にかられ、過去の数々の失敗やら反省やらを全く生かしてないことを認識しながらも

まだ切れなかった。。。


・・・ほんで、リアルタイムで考えることに・・・

自分の過去ブログを見たら。。。
ホンマに何度も何度も「ナンピン」と「ストップ」に懺悔し、次こそは・・・という決意をしてます。。。
で、やってることは・・・何にも変わってないわ~

なぜ?変われないか?

・・・そんなことを思うならば。。。逆の観点から

なぜ?変わらないか?

前者は「受動的」、後者は「能動的」です。

人間なんて、本来、能動的でしか動きません。



・・・思うに、カトマキのエントリーはカトマキの人生観にも通ずるような。。。

「損切れない」のではなく「損切らない」


仮に、「損切り」ができてるカトマキなら。。。まず、いかなることがあっても!ダンナを損切ってましたね。。。
・・・コレ、マジで冗談抜きです。。。


あと、自分の職歴にもかなり関係あるかなぁ~。。。とか思うし。。。

・・・早い話、ぶっこみでプラス!な考えの商い発想なワケです。。。

常に右肩上がりの商いなんてあるわけが無いのと同じで
チャートも常に右肩上がり(あるいは左前)では無いワケです。

「ナンピン」ポイントを全力でサーチしてる時っていうのは、少しでも赤字を消すための商戦を練ってる時に匹敵します。
結果なんてわからないけど、とりあえずは今よりマシになればOK~♪と思いつつ、効果的な方法を練ってる状態に近いかな。。。


・・・んで、いいか悪いかは別にして、
この時はフル回転してるであろうと思われる「お脳」のことを称して「アドレナリン放出」と記載していることからも、カトマキ自身が本心から苦痛ではないことがうかがえるというもんです。。。

・・・となれば、本心からの苦痛では無いので、懺悔も反省文も「優等生ポーズ」にしかすぎません。。。



・・・冒頭の アホエントリーバカポジうんぬん・・・も空虚っすねぇ~。。。


ええとこなしなのか? ・・・っていうと、そーでも無いってのも発見しましたよ
(いちおー。。。カトマキは自分LOVEやし~


こー見えても、「マイルール」も案外守ってます。。。

  「ナンピン」してもトータル「2枚」まで
  同額(同LOT)でしかエントリーしない


人間、経験論でしか語れないし成長もしないと思ってるので、どーやら過去の経験を少しは活かせてるようです。。。


・・・まだまだFXをやり始めて1年も経ってません。。。
なのに、そんなにすぐに「スタイル」が変わるはずも無いかな。。。とかも思うし

基本的に「目かお脳がダメになるまで・・・」か「飽きる」まではやり続けるつもりなので
長期スパンでいろいろ見出していきたいです。。。


・・・まぁ、実生活に比べれば。。。
(コレ言っちゃうと。。。身も蓋も無いなぁ~。。。ぐすんっ



まずは、現実を見つめていきましょ。。。ってことで
これまでの目標とか全て撤回して、何かわからんけど自分を頑張れ~~~ってことでやっていきます

                 

ブログランキングに参加しています
「ポチッ」っとしていただけるとカトマキはハッピーです。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ ポンドドルへ にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

 

テーマ : FX1年生 - ジャンル : 株式・投資・マネー

08:32  |  ひとり言  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

確かにナンピンや損きりを自制して行うのはなかなか難しいかもしれません(;´∀`)
誰でも損を確定するのは嫌ですからね(´・ω・`)

まぁ無理なら無理なりに資産を追加してガンガンナンピンで強制的に黒に持っていけば良いんですよ(・∀・)
虫@貯蓄 | 2010年02月20日(土) 10:46 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年02月20日(土) 12:23 |  | コメント編集

No title

私は、含み損は将来の利益のための先行投資だと思い込んでいますw
WIN | 2010年02月20日(土) 12:23 | URL | コメント編集

「明日でもいいことは、今日しない!」

 良い言葉ですよね。狭い日本、そんなに急いでどこに行く??
 と言うくらいあわただしくしても、疲れるだけですからね。

 記帳はだるいです だるいなんて程度じゃないかも

 面倒です。。。。
子@FP | 2010年02月20日(土) 13:33 | URL | コメント編集

No title

カトマキさん こんにちは~

全く勝つ事がなければ、どうにもなりませんが・・・

1回の取引で損きりと判断すると、気持ち的に負けを認める事になるので嫌ですが、ある程度の時間レベルで勝ち負けを判断すれば、精神的にも楽になるのではないでしょうか?

人には言えるけど、損失が大きくなると、なかなか冷静な判断が出来ないですね(汗
貧乏おやじ | 2010年02月20日(土) 15:03 | URL | コメント編集

||ポン・ドカン|| です!

早朝までの飲酒トレードで二日酔いなので、
千鳥足なご挨拶で失礼しやすヽ(^。^)ノ

||ポン・ドカン|| | 2010年02月20日(土) 16:52 | URL | コメント編集

Re: 虫@貯蓄 さん

こんばんは~♪^^
コメントありがとうございますv-291


> 確かにナンピンや損きりを自制して行うのはなかなか難しいかもしれません(;´∀`)
> 誰でも損を確定するのは嫌ですからね(´・ω・`)

わかっちゃいるけど。。。「損失確定」に屈したくない。。。
ホンマにそんな心境です。。。(笑

> まぁ無理なら無理なりに資産を追加してガンガンナンピンで強制的に黒に持っていけば良いんですよ(・∀・)

それもまた究極の選択です。。。v-356
「強制終了」も近づくかもと思うと難しかったりします。。。

・・・結局、こーいう判断が一番「ビンボー選択」なんですよね。。。(^^;

まぁ。。。ケセラセラ~♪な感じでやるのが今の最善策みたいですv-343

来週もよろしくお願いしますv-398
カトマキ | 2010年02月20日(土) 23:20 | URL | コメント編集

Re: カギつき さんへ

「非公開コメ」になっている意味がわかりません。。。v-361
なぜ?

来週もお互いがんばっていきましょう♪^^
カトマキ | 2010年02月20日(土) 23:25 | URL | コメント編集

Re: WIN さん

こんばんは~♪^^
コメントありがとうございますv-291

> 私は、含み損は将来の利益のための先行投資だと思い込んでいますw

明確に「将来の利益」と宣言できない。。。
んな、エントリーしてるカトマキなので毎回同じこと言っては。。。
なパターンなんでしょうねぇ~。。。v-393

・・・反省の意味「ふり返って(自分に都合よく)省く」とカトマキの辞書には記載してあるようです。。。(^^;

来週もよろしくお願いしますv-398
カトマキ | 2010年02月20日(土) 23:31 | URL | コメント編集

Re: 子@FP さん

こんばんは~♪^^
コメントありがとうございますv-291


>  良い言葉ですよね。狭い日本、そんなに急いでどこに行く??
>  と言うくらいあわただしくしても、疲れるだけですからね。

小学卒業時「急がず休まず」というゲーテの言葉を書いたカトマキですが。。。
月日が流れ、かくも人間は変わるのだ・・・と思ってみたり。。。(^^;


>  記帳はだるいです だるいなんて程度じゃないかも
>
>  面倒です。。。。

マジで同感です。。。v-355

子さんにとって、3級の試験は楽勝かとは思いますが頑張ってください!
ほんで、今後このダルさを楽にするよーな知恵を授けていただければ。。。v-398v-343

・・・え?まじめにコツコツやりなさいって。。。?
都合の悪い文字はこのPC見えませんので。。。v-398

来週もよろしくお願いしますv-290
カトマキ | 2010年02月20日(土) 23:39 | URL | コメント編集

Re: 貧乏おやじ さん

こんばんは~♪^^
コメントありがとうございますv-291


> 全く勝つ事がなければ、どうにもなりませんが・・・
>
> 1回の取引で損きりと判断すると、気持ち的に負けを認める事になるので嫌ですが、ある程度の時間レベルで勝ち負けを判断すれば、精神的にも楽になるのではないでしょうか?

それ。。。おっしゃる意味、とっても良くわかります!!
カトマキも今回、似た感じのこと考えました~v-398


> 人には言えるけど、損失が大きくなると、なかなか冷静な判断が出来ないですね(汗

時間の経過と共に、損失も膨れ上がるリスクもありますけど。。。
・・・まぁそのために「ナンピン」してるワケなんで、ある意味信念持ってやり抜きますっ!(笑

来週もよろしくお願いしますv-398
カトマキ | 2010年02月20日(土) 23:43 | URL | コメント編集

Re: ||ポン・ドカン||さん

こんばんは~♪^^
コメントありがとうございますv-291

> 早朝までの飲酒トレードで二日酔いなので、
> 千鳥足なご挨拶で失礼しやすヽ(^。^)ノ

早朝&二日酔い・・・Wでお疲れさまでございます。。。v-398

来週こそは「ポンド」を肴に乾杯v-306ですね!
(決して。。。完敗。。。にはなりたくない。。。v-356

来週もよろしくお願いしますv-398
カトマキ | 2010年02月20日(土) 23:46 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年02月21日(日) 10:56 |  | コメント編集

||ポン・ドカン|| です!

明日から、ウネウネよく動くこと期待して
頑張りましょ!

||ポン・ドカン|| | 2010年02月21日(日) 17:37 | URL | コメント編集

No title

コメント有難うございました!

カトマキさんは、そうは言いながらもいつも1000通貨で素晴らしい収益ですね!

いつも感心してしまいます。

私も1000通貨だと、平気で放置プレーにでてしまいます。
1万通貨では、損切りしまくり・・・

ここをうまくバランス取りたいです!

明日からまた頑張りましょう!
harutanmommy | 2010年02月21日(日) 20:18 | URL | コメント編集

こんばんはっ

損切り・・・・
よく分かりますぅ~
私も現在マイナス保持中ですし。
お陰でメッキリ自信をなくしてしまい、ここ数日はデモトレードしてたんですが明日からはリアル復活予定なのです・・
もうきちんと「ここにきたら損切り」と決めてかかってこうと心に強く決心してるとこです!!
が・・明日トレードしてやっぱり損切れなかったぁ~ってことになっちゃいそうだけど・・
しばらくは実行してみようかと思ってます^^;

だんなの。。。。 私も同感ですw

では来週からまたガンバっていきましょう♪
kirara | 2010年02月21日(日) 22:41 | URL | コメント編集

Re: ||ポン・ドカン|| です!

こんばんは~♪^^
コメントありがとうございますv-291


> 明日から、ウネウネよく動くこと期待して
> 頑張りましょ!

かといって、一日中「指標」のような動き・・・は、ちと困りますが。。。(笑

あぁ。。。それはそれで、スリルがあって良いかも~v-343


明日からもよろしくお願いします。v-398
カトマキ | 2010年02月22日(月) 02:02 | URL | コメント編集

Re: harutanmommy さん

こんばんは~♪^^
コメントありがとうございますv-291


> 私も1000通貨だと、平気で放置プレーにでてしまいます。
> 1万通貨では、損切りしまくり・・・
>
> ここをうまくバランス取りたいです!

そうですよね。。。
「1000通貨」だからできるワザ(ナンピン)なのだと思います。^^

スキャルでのエントリーも視野に、ロットを上げれるようにしたいなぁ~。。。
と最近思ったりしています。

明日からも頑張っていきましょうねv-398
カトマキ | 2010年02月22日(月) 02:04 | URL | コメント編集

Re: Kirara さん

こんばんは~♪^^
コメントありがとうございますv-291


> 損切り・・・・
> よく分かりますぅ~
> 私も現在マイナス保持中ですし。
> お陰でメッキリ自信をなくしてしまい、ここ数日はデモトレードしてたんですが明日からはリアル復活予定なのです・・

リアル復帰お待ちしてましたぁ~^^
明日からの動きも要チェックな感じですよね。。。
しっかり乗れるようにしたいです~v-343


> もうきちんと「ここにきたら損切り」と決めてかかってこうと心に強く決心してるとこです!!
> が・・明日トレードしてやっぱり損切れなかったぁ~ってことになっちゃいそうだけど・・
> しばらくは実行してみようかと思ってます^^;

・・・カトマキは何度も何度もそうブログ内で宣言しては・・・v-356
意志の堅さは豆腐並ですわん~(爆;


明日からもよろしくお願いしますv-398
カトマキ | 2010年02月22日(月) 02:22 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年02月22日(月) 03:54 |  | コメント編集

No title

おはようございます。

ダンナを損切り・・・超ウケました(^^)
マイナスポジが、無事救済されて欲しいですね。
今日から、中国も旧正月明けで動くので注意したいところです。
今週もがんばっていきましょう(^^)v6
BBJ | 2010年02月22日(月) 07:13 | URL | コメント編集

No title

はじめまして。

ながらエントリーはあぶないですね。
エントリーするときは、
集中しないとだめだろうなって思いました。

やることたくさんあって大変そうです。

またきますね。
まさる(FXセミナー講師) | 2010年02月22日(月) 12:21 | URL | コメント編集

||ポン・ドカン|| です!

月末っす((+_+))
ラストスパート頑張りましょうヽ(^。^)ノ

||ポン・ドカン|| | 2010年02月22日(月) 17:46 | URL | コメント編集

こんにちは

141.01、よく乗り切りましたね^^
でも、ちゃんとマイルールは守っているようなので一安心。
とても大事なことだと思います。
カトマキさんなら、ナンピンだけでなく、両建てでもやっていけそうな気がします。

あとダンナさんの損切り、笑っていいんでしょうか??
失礼しましたε=ε=ε=┏( >_<)┛  
readeal | 2010年02月23日(火) 12:00 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年02月23日(火) 17:06 |  | コメント編集

No title

私は不正ランキングを取り締まるようにブログ村にお願いしています
よかったら一緒に陳情いただけませんか?
↓↓
http://youbou.blogmura.com/req_tpc/0_969_0.html
アンケートも設置しました
↓↓
http://fx.blogmura.com/board/enq/result68_43436_0.html
WIN | 2010年02月25日(木) 12:06 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年02月25日(木) 17:13 |  | コメント編集

ナイス♪

かわいい~!!
かっこいい!!!

『明日でもいいことは、今日しない!』
最初…んん???って思っちゃった(^w^)

『反省』
ナイスです♪
大好きです
私の座右の銘にします。
ふう | 2010年02月28日(日) 01:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://katomaki.blog88.fc2.com/tb.php/135-1e45e363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |