FC2ブログ

All archives    Admin

02月≪ 2011年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'03.13 (Sun)

3月7~11日のトレードたち・・・大震災で円高って?

東日本大震災発生で、時間の経過とともに被害の規模や被災者の方々の現状をニュースで知るごとに
16年前の阪神大震災を思い出し。。。

何とも落ち着かず、憂鬱な気持ちで過ごしていたカトマキです。。。


今回の地震発生で、ブログでこれまでにご縁があった方の中にも
ライフラインが繋がらない方や被災された方もいらっしゃるのでは?
と思うと、本当に心配です。。。


一日も早く、穏やかな日々を過ごせるよう
また、迅速な復興がなされるよう。。。願うばかりです。。。



                     


ちょうど、地震発生時は来客中で、
「何か。。。今、揺れてますよね。。。
「・・・結構、揺れましたよね~
という会話をしていましたが、その時点ではその被害の規模を知るよしもなく。。。


その後のニュース速報で津波の被害に驚くと共に

仕事から帰宅後の夜のニュースで気仙沼の火災に更に驚き。。。


横に居たダンナに「長田町のことを思い出してしもた。。。」と言ってました


ちょうど、兄がまだ仕事で東京に滞在中だったこともあり
まずは実家へ連絡(兄の携帯が繋がるかどうか不明だったため)

・・・大阪も変な横揺れで、結構揺れたと思うので
ちょっと心配していましたが、無事に連絡があったようでした


。。。16年前のカトマキは、まだ全くダンナとは知り合っても無くて・・・
・・・当時、西宮の彼氏とお付き合いしてましたので。。。

そん時のことが、すんごい勢いで蘇ってきました。。。


震災の前日まで何とも無く過ごしていた場所が
ぐちゃぐちゃに壊れて。。。柱なんか「く」の字に曲がって。。。


・・・当時、まだ少なかった「携帯」を既に持っていたので
地震後すぐに無事の確認はできましたが
今回は携帯も繋がらない状態だったようです。。。


阪神の震災時も長期間の避難生活で心労や体調不良で
後で体調を崩した方も多かったと記憶しています。

今回も寒さも厳しい上に、被災地の規模もかなり大きいので
迅速な支援活動が望まれます。。。



・・・うーん。。。やはり、天災は人間の無力さを改めて思い知るものだと思いますね。。。

実家も上町台地の東側端っこにかすってるので
上町断層が動いたらどうなるのかと思うと。。。
・・・いや、今住んでるとこの方が危険度大か。。。


お子たちは、当然ながら阪神大震災を本や資料などでしか知らないので
今回の地震の映像を見て、特に下の子は不安がっていました。。。


。。。さて、為替ですが、
地震発生の瞬間は円安になるも(これは当然やろな。。。と思った)
夜になるにつれ円高に。。。

仕事中にリミットをつけてたポン円ショートが約定してたんに驚いたけど
それ以上に下げたのは。。。もっと驚きました。。。

3月11日


いや、完全に想定外でした。。。

保険などで海外へ流れてた資産を買い戻すから円高。。。
とか、ちょっと理解力はイマイチやとは思うけど
・・・とにかく、そんなよーなことが書かれてるのを読んで
へ~。。。とか。。。

おまけに原油も下げてるのんを見て
外人さんって、いろいろ裏の裏まで?考えてるのね~。。。
などと思ってみたり。。。


一般的な生活レベルからくる発想と著しく異なるような気がして
全く理解できないカトマキの脳ミソ。。。

・・・ちなみに、調べてみたら。。。
阪神大震災の時も円高になり「最安値」をつけたとか。。。

今回もそうなるというのでしょうか????


・・・とにかく、相場の世界には神も仏も無いっていうのが
これまでやってて習得したものです。。。って。。。うーん。。。


。。。まぁ、いつだって世の中は、現実は厳しいですからね

カトマキ家も確定申告終えて(FXとは無縁やけど。。。)
納める税金額見て、「えぇ~っ払えるんかいな。。。
と。。。

国税は待ったナシ!冷たいからねっ!


・・・厳しい現状にもめげず。。。ただひたすらに前進するのみ。。。


                 



ブログランキングに参加しています
カトマキにも「赤字からの復興応援!」をしてくださる方は
どれでも「ポチッ」っとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ  にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ ポンドドルへ にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

 


スポンサーサイト



テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

06:44  |  ひとり言  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |