2016-08-09(Tue)

どっちが正解?記憶力の低下 VS 記憶が無い

近頃。。。、自身の記憶力の低下に
一抹の不安を感じているカトマキです。。。

元々、記憶力に自信は無いのではあるが

俗に云う、「短期記憶」や日常生活レベル記憶は
メモったりしてなくても大丈夫やったんですがね。。。


もはや、単純に、歳のせいとは言えんほどの現状に
凹むどころか。。。逆ギレする という。。。


あ。
怒りの矛先は我家のおバカトリオに限定されとりますがね



                    



「逆ギレ」の原因とは
先週、立て続けに
 マイナンバー通知カード
 nanacoカード
が行方不明になってしまいました。。。

正確には、使用後、どこにしまったのかがわからない ということ

・・・使った場面や移動させた場面の記憶はしっかりあるものの
その後の記憶が全く無いのだ!!!

「えーと。。。それから、どこ置いたんやったっけ???」

同じ場所で同じ行動したら思い出すかも。。。
と、何度もレビューするも。。。

まっちろな映像しか浮かんでこんわっ。。。


こーなりゃ。。。困った時の「失せ物占い」やっ!




・・・途中経過は省略しますが、
無事にどちらも発見されましたぁ~

ただし、nanacoカードは再発行手続きをした後だったので
300円の出費がありましたが。。。
(しかも、原因はメタボンやったから余計にムカつく

我家のおバカトリオは何でもかんでも
結構重要なこと・・・例えば、書類の記述や提出とか・・・
をカトマキに言ってくるのだが
言ったが最後、全棚上げでこっち任せなワケだ。。。

うっかり忘れようなもんなら。。。えらいこっちゃ~

「えっ?ママに言うたやん~」と全責任はカトマキに。。。

いや、もうね。。。
どっかで教育を間違えてしもたんでしょうね。。。

・・・否!ちゃうやろっ!


もはや、こっちの逆ギレにも無反応なレベルなので
キレたもん勝ち~ってことで、カトマキ家は平和なのだ。。。きっと



そんなことより、週末にブログ書こうと思いながら
途中で「この世界こそが真実だ 」と出かけてしまったので
(・・・すんません。。。 いわゆる、いつものパチです)

チャートがリアルタイムでは無いのだが。。。

  ポンド円 日足
ポン円 日足

ショートポジを無事に全決済し
現在、予定通りにロング持ち越し構築中としては
雇用統計が良かったドル円の影響で、一旦上に行くのではと思ってますが
まぁ、明確に「140円」を越えてこない限りは下げるよね。。。

現に、金曜日、雇用統計ん時はポンドルが下げたんで
瞬間下げてたし。。。


・・・で、そのポンドル

  ポンドル 日足
ポンドル 日足

週末は上に行く予想をするも
明けた今。。。相変わらず弱いやん。。。

うーん。。。どーも厳しい感じか。。。


ならば、ドル円は・・・

  ドル円 日足
ドル円 日足

「103円ミドル越え」が出来るかどーか?
そんな感じですかね。。。
越えたところで、グリーンラインまでかと思っているので

とりあえず今週はキープ作戦ですが
来週はお盆休みもあるし、動かなくなる or 下落 もあるかと。。。

・・・それに。。。カトマキのことです
完璧に放置体制に入ることもアリっす



失せ物占いの件は
後学と健忘のためにも
も1個の方へ明日にでも書き留めておこうと思います。。。




                 



ボケ防止のおまじない・・・「ポチッ」っとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ 

2016-08-05(Fri)

雇用統計一考

  火雷噬嗑 三爻変

  離為火


値動き活発。上向きに力あり。




2016-08-01(Mon)

モンドルやん

Windows10のアップグレードを終了3日前にやっと行ったカトマキです

・・・MT4が動かんとかって噂があった昨年
「それは困るねぇ~。。。」と見送っとりましたが

昨年、早々と勝手に更新されたバカボンや
先月、仕事ファイル作成中に更新が開始してしまい
パニくった状態に陥ったカトマキ弟の
その後の経過なども踏まえ、
まぁWindows8.1からだし、更新しときましょうかね。。。

と、サクッと小一時間でメインPCは完了

・・・と、残るは仕事オンリー用 と ほとんど使ってない
共にHPのWindows7ノートPCの2台

結果、仕事用は約半日がかりで無事更新完了したが
もう1台(2011春モデル)は互換性に問題が複数あるとかで無理でした
どっちも同じ時期くらいのPCなのに不思議だわ~
まぁ、2020年までサポートはあるらしいし
あんまり使ってないし、困ることもないか。。。


                     


・・・しっかし、アレだな。。。
Windows10の何が気に入らんってFONTやわ!!!

へろへろ過ぎるやろっ

プライバシーやらの設定も含め
FONT変更とかホンマに面倒くさかったわ


ずっとレンジ相場が続いてたおかげ?もあって
ギリギリでの更新や変更作業も無事に進めることができましたが

あの変動凄まじいポン様は何処へ?
と思うくらいのモミモミっぷり

今回ポジは損してるワケでも無いし
こんなにモンでるなら下げないかもなぁ。。。
日銀の緩和ネタで、ショートのリミット決済は無理かな?
とかいろいろと思ってましたが
毎度の何にもない~結果で、やっぱり下落。。。


  ポンド円 日足
ポン円 日足

久々に利が乗った状態で「143円&1431円」のポジのみ持ち越してますが
134円辺りでの利食い&反発狙いでのロング仕込みが
8月第1週の目標となりそうです。


一時はポジ増加&両建てで
どーなることかと思った7月でしたが
終わってみれば結果オーライで良かったです

・・・とはいえ、かなりのラッキーだっただけで
まだまだダメトレなんに変化があったワケではなく。。。

気持新たに、1日というキリの良い日からやり直していきましょう
(・・・ちなみに、1日は仏滅やけどな



                 



ブログランキングに参加しています
応援「ポチッ」に感謝です

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ 
2016-07-18(Mon)

意志の上にも3週

毎日暑い日が続いてますねぇ~
こー暑いと食欲が・・・
・・・って、
全く落ちないカトマキです

・・・落ちないといえば。。。

ずっとレンジ状態だった体重がですね
どーやら上へブレイクしてしまったよーで。。。

気が付けば、この3年で3kg程の無駄肉を抱えとりましたよ
(先日、体重計に乗ってみた。。。

いえね。。。昨年辺りから、パンツがきつくなったなぁ。。。
とかっていう自覚はありましたがね。。。

まぁ。。。
お気に入りの服があるワケでもないし
今更スタイルを気にするよーな年齢でもないし

健康で過ごせることの方に
喜びを見出すウエイトが大きくなってきたってことで
新たなレンジ幅を構築中です


                     


英国国民投票後
イギリスの兄と2回ほど連絡する機会があったのですが
カトマキの認識違いで
兄と下の子だけに選挙権があるのかと思ってたら
下の子はイギリスで生まれたものの
国籍は上の子達同様イタリアなので選挙権は無いとのこと

・・・へぇ~そうなんやぁ~

その兄いわく
ポン円は120円
くらいまで下げるんじゃないかと。。。

聞捨てならぬ発言!!!

この先、イギリスがどうなるのか
まだ何も決まってないし、何もわからない状況だが
ポンドはまだ下げるんじゃないかという。。。

ポンドル 長期16

ケーブル「1.20」辺りまで行くんじゃ。。。
とかいうのが兄の感覚らしいのだが
相場関係の仕事でもないし、取引経験も無しなので
生活していての実感から来てるんでしょうねぇ。。。

もっとも、その後は高値を目指して再び上昇するとも

・・・つまり、まだセリング・クライマックスは到来していないということになる。。。

そんなポンドルの日足
ポンドル日足

・・・う~ん。。。
「1.3500」抜けてこない限りはありそうだな。。。

現在ポンドルはノーポジなので
今後は「1.30」を下抜けていくのかにも注目!


さてさて。。。
怒涛の下げをくらってたポン円は
先週のドル円の奮闘により、奇跡的な利食い完了となりました

待つ(持つ)こと3週間

下げるにしても、一旦の戻りはあるはず。。。
と、「143.0」の売りポジをヘッジに耐えた甲斐がありました

そんなポン円の状況は
ポン円日足


・・・ま、運が良かっただけってのもありますが

ちなみに、売りポジはまだキープしてます

週末下げたので、「137円」辺りで反発するようなら
長らくのお勤めから解放させようと考えてますが
果たして上手くいくのか。。。


明日は、持ち越しした貞子のお相手と
メタボンのシューズを買いに行く約束があるので
携帯でチラ見しつつ頑張ります~



                 





ブログランキングに参加しています
応援「ポチッ」っとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ 
2016-06-27(Mon)

「大衆の多くは無知で、愚かである」

思っくそ、愚民メンバーのカトマキでございます。。。

表題はヒトラーの名言?ですが、他のことは置いといて・・・
これに関しては、全くの賛同なワケです。

今の時代。。。倫社などという履修科目は無いらしいのだが
カトマキの高校時代、教科書ではなく「ソクラテスの弁明」なるものを使い
延々と先生が熱く語ってた授業があって
そこでも「無知の知」とかあったな。。。と

・・怒涛の乱高下っぷりを半放心状態で眺めながら
んなことを思った金曜の午前でしたわ。。。



                


拮抗していた英国国民投票の結果は離脱と決まりました。

・・・そりゃぁ~。。。予想外でしたわね~


易占でも確かに難しい卦が出てはいましたが

でも、いくら何でも、んな間違った選択はしないだろう。。。
と思ってましたから。。。

・・・と、今、気づきました!

・・・ココがそもそもの間違いなんだ


自分のそう思ってた判断や

日本でも。。。これまでのもろもろの選挙結果とか

・・・もぉ~。。。。常に間違いまくりやん~


こりゃ。。。しゃーないわな。。。


とはいえ、カトマキはあながち他国の事なんで~
と、いうワケにもいかない。。。

何せ、イギリスはロンドンに兄一家が居るのだ。。。
お子達は、下の子は選挙権あるけど上二人はどーだったかな?

最強ポンドの頃以前から住んでいるので、
すぐさまどーのこーのは無いにしても
もう日本に帰る(住むということ)ことは無いとか言うてただけに
ちょっと心配。。。
(そーいや、今年初めくらいに新たに家を購入したとか言うてたし・・・)


・・・何と言っても
帰国時恒例のゴチ焼き肉が
無くなってしまう恐れもある
のだ!

・・・って、そこかいっ!


に、してもの英国国民投票の結果が
あまりにも笑えない。。。

  18~24歳の残留派:75%
  25~49歳の残留派:56%
  50~64歳の残留派:44%
  65歳以上の残留派:39%



少子高齢化問題は日本だけでは無いのだねぇ。。。




まぁ、前日までの上昇で、ゆきっちゃん3名が自主帰還してくれたおかげで
当日は前回安値のロングポジ保有で臨みましたが
あっけにとられる程の凄まじい乱高下で
ヒロセっちのスプが100以上!!!とかもあり
指値エントリーがついた瞬間にマイナス云千円・・・とか

・・・気が付けば、あっという間に午後になってました。。。



週末投票だったし、この土日はえらい大騒ぎだし
週明けは大きな窓開けスタートなのかどーかは不明だが
ペンタゴンも興味深い形なので、ちょっと載せておく


  ポン円  日足
ポン円 日足

オレンジのチャネルへと舞い戻ってしまったポン円
・・・だとすると「144円~145円」が戻しても上限ということになる。
ペンタゴンも下についたものの、ちょうどギリギリのところまで戻している。
もし、週明けに再度「139円割れ」をしてこないようなら
このライン上限に向かっての反発開始となるのでは。。。

とはいえ、「143円」くらいで力尽きる可能性も大ですが。。。



  ポンドル  日足
ポンドル 日足

問題はこっち。。。
ペンタゴン突き抜けて下落も、とりあえずは戻している。

このまま、ノイズってことであれば、ペンタゴンの配置通り
・・・つまり7月末頃までには「1.40」を抜けてくることになる
(でないと、2014年からのペンタゴン自体作り直し。。。



あんなに大きく動いた相場だが
せっかくのショートポジはとっとと手堅く利確してしまい
下でのロングもちょびっとしか持てず。。。

あわよくば。。。ゆきっちゃんホイホイ♪

・・・なワケないわな。。。


欲張っての前回安値のロングポジも
今やお荷物ですわ。。。




                 





いっぺん「ポチッ」ってみる?

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ 


プロフィール

カトマキ

Author:カトマキ
2009年5月デビューの初心者です。

4万円からスタートし、半月で倍以上♪の順調なスタートを切ったはずだったのに...

世の中そんなに甘くはない...

そんなこんなで、「1000通貨」から
やり直し中~!

月次成績表
再スタート★2009年9月~の成績
 2009年 + 68,042
 2010年   + 165,825
 2011年  + 186,996
 2012年  + 84,933
 2013年  + 26,054
 2014年  + 30,889
 2015年  + 82,518
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログランキング1

FC2Blog Ranking

ブログランキング2
ブログバナー
おすすめ★セキュリティ
PC起動時も軽い!設定画面も見やすく使いやすいです。 サポートもしっかりしているので安心ですよ♪^^
おすすめ★サイト
リンク
愛用中のFX会社
★★ 1000通貨からOK! ★★  
【おすすめ1・メインで使用】
  LIONFX

【おすすめ2・チャートもGood!】
FXプライム
FXプライム

【おすすめ3・MT4チャート使用】

メタトレーダー4

【おすすめ4・100通貨もOK!】

マネーパートナーズ

★★★ 1万通貨取引 ★★★

【おすすめ1・ペンタゴンチャート使用】
アイネット証券[アイネットFX]
アイネット証券

【おすすめ2・スプレッド狙い!】

DMM FX



QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示